-------- --:--:-- スポンサー広告

web拍手 by FC2

2016のはなし 2016-12-30 22:59:04 にっきらくがき トラックバック:0コメント:0

来年から本気出す。
出すから、今年はこんな感じでオチのない話をする。

今年もいろんなことがあったね。笑点とか相棒の再放送とかSMAPとかDream5とか竜兵会とか
だけど、やっぱり個人的一番はアイカツの最終回だなあ。
映画もあるし!フォトカツもあるし!スターズもあるし!アイカツは終わらない!って思ってたし思ってるけど、自分の何かすごく大事なものが変わってしまったような、
いちごちゃん世代から変わるのも寂しかったけどあかりちゃんたちのも楽しんでたし!って甘くみてたなー
一年前の自分とはなんか違う、アイカツがないと曜日感覚がなくなって芸カを意識しないと日付感覚がなくなって新弾ないと季節感覚がなくなって、気づけば2016年が終わる!どうしような!どうしようとすら思わなくてどうしような!!
一年前なら暗いこと書かないようにしようとか思ってたけどそれもな、そのキラキラした気持ちを失ってしまいつつある。何か否定したいわけでもなく不満もないけどおいしいたこわさが食べたい。からあげからたこわさに改名したい。パンクロックのライブに行きたい。アイカツしたい。アイカツで今日はどの組み合わせでどの服着せるか考えていたい。ずっとアイカツがある未来に生きたい。来年こそ本気出したい。
web拍手 by FC2

前よりもわかること 2016-07-20 23:31:57 にっき トラックバック:0コメント:0

新刊を出したんだぜ


ところで最近、唐揚げ注文したら「これ鶏肉より片栗粉食ってんじゃない?」みたいなのが来て思ってたんと違う!ってこと増えた気がしませんか?
流行ってるのかなーサクサク系のやつ。
最初から衣が売りとか分かってたらそれはそれで楽しめるんだけど、じゃあ、この、しっとり系の唐揚げを期待していた気持ちはどこにやればいいんだよ!!!って
サクサク派からすれば鶏肉食べたいなら鶏肉食べてろって話だろうけどね。セブンで言えばからあげ棒より揚げ鶏食ってろよって、じゃあ衣が食べたい人は片栗粉でも食べてればいいんじゃないんですかー
オムライスの包む派と卵とろとろ派問題とか、別に新しいものを否定したいわけじゃないけど、新しいものだってそりゃ美味しいけど、
時代が変わることを受け入れなくちゃいけない、自分が受け入れられないってだけで新しいものを批判するのは良くない。
なんて
分かってるんだよそんなことは!!
それはそれとして、
私は新しいドラえもんを必要以上に悪く言う人が嫌いだ、もうマジで嫌い、新しいって言ってもリニューアルされて10年以上やってるのに未だに新ドラになってから見てない〜とか言う奴ってもう単純に自分の生活環境の変化とかで見てないってだけだろ、ほんと今の世代にドラえもんの世界を継いでくれた声優さんたちのプレッシャーとかそれだけ背負ってきたものを少しも考えられないの
って違うわ!話がズレた!!!
つまりね、私は前回のブログで言ったように、今回の新刊では「今まで自分では絶対にできないと思ってたこと」がやりたかった
カラーの本を出してみたかったけど自分で絵が上手くないこと嫌っていうか当たり前なくらい分かってるし自己満足すぎて、自己が満足できるのかこれは、とか
私は漫画家じゃないから、いつも「この本さえ出したら漫画なんて辞めて別の趣味を始めよう!釣りとか!!!」って気持ちになって、だから出来る限りやろうとも思えるんだけど、まあでも終わったら忘れてしまうね!
私の描いた本を読んでくれる人のことを自分は何も知らないし、名前も年齢もどこに住んでるかも知らないけど、そんな人が自分が寝る前に真面目に考えたような妄想を少しでも楽しんでくれてるかもしれないなんて、こんな素晴らしい趣味は無いんじゃないかしら!
いろんな人の本を読んでても、やっぱり本作るの楽しそう!楽しい!!!って思ってしまうよ
てか釣りは楽しそうだけど酔いそうだしね!早起きができないしね!
そして、なんだかんだでアイカツの本を4冊出してきて前よりもわかることがある。
アイカツのアニメが好きで、ゲームが好きで、歌のお姉さんが好きで、同人誌を出しちゃうくらいアイカツのことが好きだけど、その本を読んでくれる人はたぶん私以上に、いわゆる高くて薄い本が欲しいと思っちゃうくらいにアイカツが大好きな人たちなんだって分かってる。
私がどんなに「これは細かすぎて絶対に伝わんないだろ!」って思ってても、でも絶対誰かは分かってくれるんだろうなって気もしてる。
私はMFに行って感動して、アイカツがきれいに終わって、ていうか映画があるんだから終わってないじゃんとか、スターズもかわいいしおもしろいじゃんとか、アイカツの世界観を次の世代に繋いでいくためには仕方ないことだよむしろ三年半も同じ世界観だったのがすごいことだよ、って本当に本当に思っているけど、
それはそれとして、なんかもう忙しくしていないとやってられないような気持ちもある。
私はアニメのキャラじゃないんだからよ!!
話が長くなりすぎて何を言いたかったか忘れちゃったよ!!!
いや、唐揚げに話を戻すと揚げ鶏を唐揚げ扱いはできないけどからあげくんをチキンナゲットくんって呼ぶのは無粋ではないか…って話?
ああ、ファミマの唐揚げは美味しいと思うけどあれは店員によっておろしポン酢をつけてくれる場合とつけてくれない場合があるのはなんなんだぜって話かな?
要は、私は結構からあげくんが好きで特にチーズ味が好きなんだけど、なんとなくチーズ味食べようかな〜って気分のときたまたまタイミング的にチーズ味が無いと無いんだって分かった瞬間あああからあげくんチーズ味食べたかったのに!!!って気持ちになってしまうって話
ではないよ。

でも最後に、これはきっと、たぶん前のブログを書いた時からずっと、この本を描き終わったら言いたくて
言いたかったっていうか完成した時そう言えるような本にしたいなって思ってたのかもしれない
だから本当はあとがきも唐揚げの話も必要なくて、今言いたいのは
今の気持ちを歌で表すと「ドラマチックガール」です!
web拍手 by FC2

未来に約束 2016-05-02 19:57:40 にっき トラックバック:0コメント:0

アイカツが終わってから
アイカツとの出会いとかいろいろ振り返ったりとかしようかとか書いたり消したりしてたけど
どう書いても重すぎてやばい感じになりそうだし結局言葉では言い表せない!ってなりそうなのでやめた!笑

それより未来向きの今をキミに見せるね!
なので芸カに申し込んだよ!
1S_20160502190346385.png
ドラマ本です。
夏の映画がドラマ回っぽくて怖いけど、一度やりたいと思ったことをおもしろくない以外の理由で諦めたらそれはもうアイカツのファンアートじゃないんじゃないかとか
だってしょうがないじゃん!私は凛ちゃん出る前からからあげだったし!蘭ちゃんが生まれる前からこの誕生日だったし!ののっちが出る前からこのほくろはあったんだ!それくらいしょうがない!!

3月にみんなに魂を浄化されたような感じがまだ続いていて
スミレちゃんもだし、スタアニもアイスタもみんなすごく憧れるから
今までだって100%出し切りたいって思ってやってきたけど、今まで自分には絶対できないと思ってたところを目指したい!
っていうかもうあまりに浄化されすぎて私自身がアイカツのファンアートになりたい!
だからたぶん蘭みづの本以上に自己満足かもしれないし、不安しかないけど〜〜〜〜〜

今のうちにハードルあげないと大切な連休が寝てるかゲームしてるかで終わってしまいそう!!!てか既に!!!!
だからがんばるよ!!!ここから!今から!!

あかりちゃんやるかちゃんが、ここがスタートラインって言ってたのすごく尊敬するよ。
ただそういう曲だからってだけじゃなくて、あかりちゃんとるかちゃんがすごいからそのセリフがすごいなって
あかりちゃんは最初全然ダメって描かれてたけど、そんな状態で自分だったらもうスターライトに入れた時点でよくやったじゃん自分〜って調子に乗って自滅してる自信ある
いっぱいがんばって色々夢を叶えて遠くまで来たあかりちゃんが、それでもここがスタートラインって言えるのって
ネガティブな意味じゃなくて、自分を信じてるからまだ行けるって言えるのがすごい。かっこいい!おわり。
web拍手 by FC2

MF 2016-03-27 20:39:51 にっき トラックバック:0コメント:0

先週あいかつの音楽祭に三日間行ってきました〜
アイカツ大好き!!!って気持ちに浸れたし、ファイトもらった!幸せな三日間でした

この曲聴けなかったーよりずっとずっと、このステージが見られるなんて思ってなかった…!!!ってすごい感動の三日間で
マスカレードはもちろんだし、ハートのメロディ聞ける日が来るなんて;;;
最終日は特にみんな気合入りまくってるのが分かる感じで、これまでのライブで一番よかった!熱いアイドル活動を感じた!

すごいキラキラですごいファイトもらって、言葉で言い表せないみたいなこと多すぎてちゃんとレポとかできないけど、
私は性格も冷めてるしがんばるのも苦手だったのに、MF終わってから
テレビで全然知らないアイドルが「CDデビューします!」って言ってるの見て、これまでは宣伝乙としか思わなかったのに、うんうん、よくがんばったんだね〜〜〜;;;;って泣けてくるし
甲子園とか全然詳しくないのに、みんなすごい!すごいよ!!!ってなってしまうので

ハローニューワールド………なのか……ただ情緒が不安定なのか分からない人になってきた………ので
ちょっと個人的な感想を書きます……

かわいい便せんを買ったんだ
一人一人にすごいところ多すぎて本人に言いたいことは毎日ちょっとずつ手紙を書いてるんだけど、アナログ慣れなすぎて終わらない…!
でも読まれなくても楽しいのです
写真-3

というわけでツイッターに書くには長い上、キャラ厨こじらせすぎな感想は追記に。
続きを読む
web拍手 by FC2

新刊だしたよ 2016-02-17 20:15:52 にっき トラックバック:0コメント:0

あけましておめでとうございました……
またブログを完全に忘れていましたがバレンタインにこんな本を出しました……また事後報告……

そんな感じです
新刊はメロンブックスさんで委託しています
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=154345

既刊再版したの少し手元にあるので次のイベント〜と思ってたけど、芸カがしばらく未定のままなら委託できたらしようかなという感じです
…まあ、またブログ書くの忘れると思うのでブログは信用できないけど
とりあえずコミケは申し込んでないので次のイベントは未定です

以前描いた蘭みづ本が本編を意識した話だったので今回は本編無視して好き勝手百合まんが描くぞーって新刊だったのだけど
書店はともかくイベントで注意書きし忘れたので半分くらいの人は百合本とか知らずに手に取ってしまったのではないか。。。。。
ほんとごめんすみませんでしたって今更思うけど
でも
でもさあ!
蘭みづの表紙手に取ってる時点で何かしらのチャレンジ精神持ってくれてるはず!ってか
アイカツの人たちは優しいから突然男と絡むとかでない限り大丈夫じゃないかな!!!!!
まっいいか
楽しければおっけーでーす☆

欲しかったのに売り切れてたとか言われるの悔しいからマイナーなの分かってる時ほど多めに搬入したいと思ってるけど、思ったより手に取ってもらえてちょっとびびるね。。。
すっごく嬉しいしありがたいんだけどZEROみたいな本を期待してた人ほんとごめんほんと好き勝手描いただけなんだ………
まっいいか!
私は描いててとても楽しかったです
ロング髪だいすき!

じゃあまた忘れた頃に!
web拍手 by FC2
 » »
